Beautiful waves

陳ラー

c0090563_119397.jpg食べるラー油ブームが続いてますねぇ・・・
次々と色々なところから出しています。
手作り用材料も充実してますよね。

所詮2番手3番手は真似っこ止まりが定説だし、私は1番の桃ラーが苦手だったので、なんかこう・・・食べるラー油売り場を横目で見ていました。


でも、ふと目に止まった陳ラー。
かの有名な陳建一の食べるラー油。。。なんか気になるー。

お決まりのご飯のせを食べてみると・・・

おっ。美味しいっ。さすが料理の鉄人!

種類で言うと同じような材料使ってるのに、違うもんだなぁ。
[PR]
# by minamuni | 2010-05-12 11:48 | 美味しいもの

桃ラー初体験

c0090563_14285420.jpg入手困難状態が続いている桃ラー。
そんなに人気なら、ちょっと食べてみたい。
私は違う意味で桃ラーだしな。

でもwebじゃ破格の値段がついていたり、時間を決めて売っていたり。
そこまでしては買いたくないんだよな。
と思いつつ、ぶらりと寄った店で見つけました。

レビューを見ると「ご飯にかけると最高」という記述が多いので
とりあえずご飯にかけて食べてみました。

・・・・・。

私はこの食べ方ダメみたい。

でも、せっかく買った桃ラー。
何かに活用せねば・・・

追記

やっぱ、中華粥に石ラーでしょう?
と中華粥を作ったら、とうちゃんが桃ラーをかけて大絶賛。ははは・・・

[PR]
# by minamuni | 2010-04-15 14:42 | その他食べ物系

6ヵ月のそらちゃん

そらちゃんの記事をアップしないままに生後7ヵ月になっちゃいました。

こちら・・・6ヵ月の頃。

c0090563_17123528.jpg

バウンサーに大人しく座っている事がなくなり、とうちゃんの酒に手を出す。




c0090563_17131438.jpg


寝返りもして、プレイマットが楽しい。




c0090563_17145575.jpg




私がちょーっとパソコンいじってると、絶対自分も参加したいと手をのばす。




c0090563_17151294.jpg




なーんかしている後ろ姿も、人間っぽくなりました。
[PR]
# by minamuni | 2010-04-06 17:25 | みーさん&そらちゃん

鰹節削り器

c0090563_1741959.jpgそらちゃんの離乳食が始まってひと月が経ちました。
2人目だと余裕が出るもので、色々な離乳食を作るのがとっても楽しい。
みーさんの頃の苦労が嘘みたいです。

かぁちゃんが鰹節削り器を買っているのを見てモーレツに欲しくなった私は
「そうだ!離乳食に使う出汁・・・削り立ての鰹節を使ったらどうよ?」
なーんて思いつき、買っちゃいました~。

・・・とはいうものの実際、離乳食の度に削るのはちょっと・・・
っつうか、まだ削る技も身についてないし。

この写真は、鰹節削り器についていたマニュアルを見て
みーさんが削ったもの。
なーんかちょっと・・・おかしい。

ちゃんと削られるようになった頃には離乳食終わってそうな予感。
[PR]
# by minamuni | 2010-04-06 17:06 | 雑貨

現在△△中

真面目に家事をこなしたり、子育てに燃える日々を過ごしていました。
・・・が、のんびりパソコンができないのがストレスだったのか?
そもそも真面目な生活に無理があったのか?
三寒四温についていけない年齢になったのか?

理由はわかりませんが、風邪をひきました。
現在どこへ行ってもくしゃみ連発中。

そして、お味噌汁を浴びたらコンデジが壊れたのでした。
現在買い替えるか直すか考え中。
[PR]
# by minamuni | 2010-04-06 16:38 | その他いろいろ

久々の登園

c0090563_12281577.jpgひなまつりから絶不調だったみーさん。
扁桃炎→気管支炎→中耳炎と次々発症し、毎日病院通いをしていました。

やっと登園できた昨日、少し「ママと一緒にいたいな」とつぶやいたけど、元気に出かけました。

私は、学校や会社を長く休んだ後、すごくドキドキして不安な気持ちになり「行きずらいな・・・」と思うタチなのだけど、みーさんは何を思って登園したのかな?

しかし、みーさんのクラス。
あらゆる病気が蔓延していて、他のクラスから隔離するぐらい酷いらしい。

大丈夫かな? 他の病気(特にウィルス性胃腸炎)持ち帰らないでね~。
[PR]
# by minamuni | 2010-03-12 12:30 | みーさん&そらちゃん

ひなまつり

c0090563_1149673.jpg
今年はそらちゃんの初節句だ!と張り切っていたのですが、
3/3 午前3時頃から、みーさんが高熱を出したのでのんびり料理を作ってる場合ではなくなってしまいました。




c0090563_11494911.jpg
一度は日をあらためて・・・と思ったものの、
お祝い事を後回しにするのもなー。と考え直して海鮮ちらし寿司とはまぐりのお吸い物だけ作ることに。



c0090563_1150460.jpg
前日、回転寿司に行った影響か、ちらし寿司だけでは満足ならないみーさんが中トロの握りを作りました。




c0090563_11502636.jpg
こちらは、そらちゃんのお雛様。みーさんのとは、着物の織りが違います。

お花のアレンジメントは、かぁちゃんからいただいたものです。
「きれいーーー♪」とみーさんがすっごく喜んでいたよ~。
忙しいのにいつもありがとう。
かぁちゃん(^^)


c0090563_11504666.jpg
こちらは、みーさんのお雛様。
私的には、すっごく気に入っていたのだけど、みーさんは気に入ってない。
ということが今回発覚してショック(--;)

大きくなったら良さがわかるよ・・・
きっと・・・
たぶん・・・
[PR]
# by minamuni | 2010-03-12 12:07 | 季節/行事

とうちゃんのお誕生日

c0090563_10334446.jpg先週末、とうちゃんのお誕生日でした。
前々日には、「ジンギスカン」
前日には、山藤へ。
当日には、「ラムしゃぶ」とケーキ。

よし!この調子でお誕生日ウィークだ!!!
と思ったのに、多忙で帰ってこない日ばかりでした(--;)


こうして、私がパソコンに向かっている今も、緊急出勤しております。
夜中に起こされて、会社に行かなきゃならないって・・・可哀相すぎる。

お誕生日プレゼントは、休暇をあげたいよ。(ムリだけど)

c0090563_9181642.jpg
とうちゃんのソウルフード「ジンギスカン」

スーパーで買った行者にんにくよりも、旬の葉玉葱が美味でした。






c0090563_1302017.jpg
こちらは、ジンギスカンをするために避難してもらったお雛様達。
[PR]
# by minamuni | 2010-02-28 01:40 | 季節/行事

再び、雪だるま

c0090563_1514277.jpg昨日は朝起きると雪が降っていました。しかもちょっと積もってる♪

「おぉ・・・これは今日もみーさんと雪遊びをせねば!!!」

と私のスイッチがオン!

保育園の行きすがらも、せっせと雪を集めては渡し・・・雪合戦を満喫。

c0090563_15141738.jpgみーさんを送った後は、せっせと雪を集めて発砲スチロールに詰め込み作業。
「あの人、1人で何してるのかしら?」
って思ってる風通行人の視線も痛くない。雪遊びのためだもん。

夕方、みーさんは雪だるまを作り
「たのしい♪」
と喜んでいました。

でも、たくさーん雪を集めたのに、みーさんは小さい雪だるま2個で満足。

「えぇ?!もっと遊ぼうよーーー。雪いっぱい残ってるのにーーー。」って内心叫びながら、スイッチオフとなったのでした。

(写真は翌朝撮ったので小さい方はもう溶けかかってました)
[PR]
# by minamuni | 2010-02-19 15:41 | みーさん&そらちゃん

あんかけチャーハンもどき

c0090563_14583057.jpg先週末のランチ。
手羽先餃子を揚げて、あとはレタスチャーハンにしようかな?とレタスを刻みました。
でも、あろうことか冷蔵庫に卵がない。
買い物に出るのも面倒だし・・・うーーーん。

とうちゃんに何とかしてもらうことに。

きのこ醤も使ってもらい、卵抜きのあんかけチャーハンもどきができました。

見た目失敗っぽいんですけど(とうちゃん、ごめん)
これが意外に美味しかった。
きのこ醤ととうちゃんの腕が成せた技かも。。。こういう料理あり。って感じ。
今度は具にエビを入れてもらおう。
[PR]
# by minamuni | 2010-02-19 15:10 | とうちゃんの料理



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31