人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful waves

七夕

七夕_c0090563_13322883.jpg昨年は、長い笹を買ってきてベランダに飾ったけど、今年は保育園で短めの笹をもらったので、お部屋に飾りました。
みーさんと2人でいっぱい飾りを作ったけど、重いと花瓶が倒れるので結局飾らなかったものも。。。もったいなかったなぁ。
ちなみに今年のメイン飾りはくす玉。針を使うから夜な夜な一人で作りました。



七夕_c0090563_13371711.jpgさらに今年は、神社で行われている
「乞巧奠(きっこうでん)飾り」という行事を見に行きました。
乞巧奠っていうのは七夕のことらしい・・・
七夕のルーツを読んだりしつつ、雅楽を聴いて、しみじみ日本の七夕を味わいました。
いつも七夕飾りをゴミとして捨てるのに抵抗があったんですが、習わしでは川に流すんですねぇ。


七夕_c0090563_142455.jpg
今の時代ちょっと出来ないけれど
なんかそういうのいいな~。。。
と思ったのでした。
by minamuni | 2008-07-09 15:32 | 季節/行事
<< プクプクちゃん じゃが芋掘り >>



美味しいもの大好き。

by minamuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31