Beautiful waves

カテゴリ:美味しいもの( 139 )

陳ラー

c0090563_119397.jpg食べるラー油ブームが続いてますねぇ・・・
次々と色々なところから出しています。
手作り用材料も充実してますよね。

所詮2番手3番手は真似っこ止まりが定説だし、私は1番の桃ラーが苦手だったので、なんかこう・・・食べるラー油売り場を横目で見ていました。


でも、ふと目に止まった陳ラー。
かの有名な陳建一の食べるラー油。。。なんか気になるー。

お決まりのご飯のせを食べてみると・・・

おっ。美味しいっ。さすが料理の鉄人!

種類で言うと同じような材料使ってるのに、違うもんだなぁ。
[PR]
by minamuni | 2010-05-12 11:48 | 美味しいもの

きのこ醤

c0090563_195768.jpgTVのお料理番組でやっていたきのこ醤。
エリンギ、マッシュルーム、しいたけ、まいたけの4種と紹興酒、ごま油が入っています。

きのこの旨みがたまらなく美味しい~♪

テキスト通りチャーハンの中心に醤を入れてみたけど、この食べ方はイマイチ。
チャーハンに混ぜて炒めた方が美味しいのでした。(番組内では炒めてた)

この醤、そのまま味見すると何故か止まらない・・・
[PR]
by minamuni | 2010-02-17 20:01 | 美味しいもの

とうもろこしの炊き込みご飯

c0090563_2142735.jpgかぁちゃんが作っていたとうもろこしの炊き込みご飯。
私も見てたーーーっ。その番組!!!
と言っても正直、出来あがったところからTVつけたんだけど・・・(^^;)

バターは蒸らしの時に混ぜ込みました。

お・・・美味しい(>_<)
混ぜご飯苦手なみーさんもペロリと食べた♪
[PR]
by minamuni | 2009-08-18 08:48 | 美味しいもの

ブルーベリー

c0090563_7415147.jpgそうそう、tugukiさんのように、みんな食べてるよな。と思っていたブルーベリー。
今が旬で美味しいよなぁ・・・

毎日庭のをチマチマとって食べつつ、国産ものを買ったり、輸入ものを買ったり・・・
意外と一番高い国産よりも輸入の方が美味しかったりします。そしてもっと意外にも庭のが一番美味しいです。
金額に比例してない・・・

昨日は蚊に刺されつつ、みーさんと収穫。
tugukiさんが食べていたように牛乳と一緒に食べてみました。

ほんのり甘い牛乳ってなんか懐かしい気持ちになる。
中学か高校の頃、ホットミルクにお砂糖入れたのが好きだったなぁ・・・
[PR]
by minamuni | 2009-08-16 08:00 | 美味しいもの

桃のスープ

c0090563_7461658.jpg先日tugukiさんに教えてもらったレシピ。
常温保存限界の黄色い桃で作りました。
最初から崩れること前提で皮をむくのって、すごく楽ちんだった~。
今までキレイにむくために神経使ってたんだなぁ。

甘いネクターではなく、酸味がさわやかなスープになりました。
なんか、こういうスープって、コース料理に出てきたりしそう・・・うぅ~ん。他のお料理も考えて作れば良かった。
今度作る時に頑張ろう・・・

tugukiさん、美味しいレシピありがとう!
[PR]
by minamuni | 2009-08-16 07:56 | 美味しいもの

ピーマンの肉詰

c0090563_21325674.jpg子供の頃、ピーマンは好きだったけど、この肉詰は嫌いでした。
そして、みーさんは今回このメニュー初体験。(たぶん・・・保育園で食べてなければ・・・)

ほとんど食べませんでした(--;)
幼児食の本によく出てくるけど、やっぱり子供メニューじゃないんだな。コレ。

でも、私的には美味しかった。
[PR]
by minamuni | 2009-08-07 11:27 | 美味しいもの

湯上り娘

c0090563_2134676.jpg今年、お店で初めて食べた「湯上り娘」
という品種の枝豆。
ちょっと茶豆風味で美味しい。
近所の八百屋で見つけ、買ってみました。

やっぱり美味しいなぁ・・・ これって前からあった品種?!

しかし、お野菜の品種名ってどんな風につけるんだろう。
やっぱり開発した生産者の人がつけるのかな?
でも、生産者の人が商標登録までしない気がするし・・・いや、するのかな?
[PR]
by minamuni | 2009-07-23 08:34 | 美味しいもの

鱧梅茶漬け&煮こごり

c0090563_21521588.jpg昨年、とうちゃんがお土産でもらってきた
「鱧梅茶漬け」。
その美味しさにやられて、すぐリピ買いしたのだけど、季節限定な上に贅沢モノなので今年は
「夏のボーナスが出てからにしよう」
「お給料が出てからにしよう」
「〇〇してからにしよう」
などと理由をつけては先延ばしにしていました。

でも先週、人に送るために和久傳に行っちゃったが最後。
やっぱり自分の分も買っちゃった(^^;)

c0090563_21523512.jpg
こちらは「鱧煮こごり梅風味」。
すっごくサッパリしていて美味でした♪
[PR]
by minamuni | 2009-07-20 22:00 | 美味しいもの

手羽先餃子

c0090563_8463116.jpgいっつもコチラで揚げ物を見ては「そうそう!揚げ物揚げ物♪」と揚げ物メニューにする私。

昨日もフライを作ったけれど・・・揚げたてサクサクにかぶりついて
写真を撮る時間なし(--;)

こちらは、数日前に揚げた手羽先餃子。


揚げ物って幸せになるよなぁ・・・♪ なんでだろう~。
って常々思っていたけど、ちゃんと理由がありました。
油を摂取すると人間の脳に興奮と快感をもたらす物質が2つも分泌されるんですって。
その物質名は・・・あれ?それって脳内麻薬と呼ばれるものだっ。
[PR]
by minamuni | 2009-07-18 09:01 | 美味しいもの

チキンのサワークリーム煮

c0090563_14445019.jpg夕飯何にしようかなぁ・・・と冷蔵庫の中を考えつつ・・・骨付き鶏肉を買って帰宅。
かぁちゃんの「チキンのサワークリーム煮」を作ることにしました。

しめじと椎茸、ズッキーニを投入。
チキンが殆ど見えず・・・ソースも下の方に行ってしまいました・・・が、一応チキンのサワークリーム煮のつもり。
味は非常に美味しかったです。

今回、クレームエペスを使ったので、次回はサワークリームと生クリームで作ってみよ~。
美味しいレシピをありがとう!
[PR]
by minamuni | 2009-07-16 15:00 | 美味しいもの



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31