Beautiful waves

カテゴリ:外食( 22 )

廻るお寿司屋さん

c0090563_211583.jpgお寿司って人が食べてると食べたくなるものベスト3に入るかも・・・かぁちゃんとこで見てすっかり寿司モード。
でも、お盆休みは決まって外食に縁がないとうちゃんと私。
よく行くお寿司屋さんは、もちろんお盆休みでした(--;)




c0090563_21154427.jpg
かぁちゃんトコのような美味しそうな回転寿司屋ってないんだよな。この辺(TT)
かといって入ったことのない、フツーのお寿司屋さんに入る勇気もなし。

フツーのネタでは、炙りえんがわが一番美味しかった。





c0090563_21163517.jpg
やっぱり、こういうお店ならではのお寿司を頼むに限る。
20cmはある大きなエビフライ握り。揚げたてアツアツ!!
他にホッキサラダ巻や揚げ物が意外に美味しいのです。
[PR]
by minamuni | 2009-08-20 07:54 | 外食

豚肉の西京漬け

c0090563_112439.jpg鶏や豚の味噌漬けって、私は好きなんだけど・・・何故かとうちゃんが好きじゃなさそう(確定ではないんだけど)なので、ずっと作っていませんでした。

でも、山藤でコース料理を食べた後、一品料理でふと目についた「西京漬け」。
何故かとうちゃんが食べたそうにしたので、お持ち帰りすることに。

こ・・・これが美味しかったぁ。

そして、とうちゃんは実家で食べてた味噌漬けが嫌いだっただけ・・・ということも発覚。
今度自分で西京漬けを作ってみよ。

コースで食べたもの(一部)
[PR]
by minamuni | 2009-08-13 11:19 | 外食

北浦シャモ炭火焼き

c0090563_13161710.jpg天気も気分もスッキリしなかったので、先月の最終週は月曜と金曜に山藤(広尾)に行って、美味しいもの補給をしました。

ずーっと通っている店なのに、一度も頼んだことがなかったメニューが北浦シャモの炭火焼き。
手羽先や、ハツ、レバーなどは何度かあるけど、普通のモモは何故か頼んでいませんでした。
・・・が、これがものすごく美味しかった♪

美味しい美味しいと調子にのって頼みまくり・・・食べまくり。
二の丑には鰻丼を食べて〆!!と思いきや、さらに食べちゃって
帰る時は呼吸困難に陥りました。(胃が肺を圧迫)

やっぱり私のまんぷく中枢ってやっぱり壊れてるんだ。
[PR]
by minamuni | 2009-08-06 11:24 | 外食

白焼き&鰻丼&蒲焼き(お土産)

c0090563_882252.jpg
昨夜、一足先に鰻を食べました。


焼き物で白焼きを食べ・・・


〆のご飯で、鰻丼を食べ・・・


c0090563_884466.jpg
更に翌日分の蒲焼きを2匹お持ち帰り。

普段から鰻が好きだから、別に土用の丑の日めがけて大量に食べなくてもいいんだけど・・・でも、やっぱり食べたい・・・
特に、このお店の鰻は地焼き鰻なので、香ばしくって美味しいのです~。
いくらでも食べたくなる!!

鰻の他にも・・・
[PR]
by minamuni | 2009-07-19 08:43 | 外食

やまめの緑茶仕立て

c0090563_18253811.jpgお魚系のお料理って難しい・・・
特に和食だと。
なーんか、こう、ワンパターンなメニューが多くなってしまいがち。
もっとお魚料理が上手になりたいなぁ。
山藤に来るたびに思う。

ほーんのり緑茶風味の・・・でも、出汁が利いてるこんな美味しい椀物。
作れたらいいのになぁ。。。

c0090563_18255738.jpg
太刀魚の塩焼もお家の塩焼きとは全然違う。

とうちゃんに「あーあ、こんな風に作れるようになりたい」と言うと
「そりゃ、違うのは当たり前だよ・・・」
ごもっともなんですが、やっぱりお魚料理の腕をあげたいのです。
[PR]
by minamuni | 2009-06-13 10:42 | 外食

アスパラすり流し

c0090563_1825449.jpg山菜のコースを食べに出かけたのだけど・・・椀もので出てきた「アスパラすり流し」が、ものすごーーーく美味しくって「おかわりすればよかった。」とかなり後悔。






c0090563_18252062.jpg
口取りの山菜達も、天ぷらもすっごく美味しかった。。。

でも、やっぱりアスパラすり流しが忘れられない~。
ウニの下にあるのがゴマ豆腐なのですが、揚げ出し豆腐みたいにちょっと揚げてあるのです。
素人では出せなそうな美味しさでした。
[PR]
by minamuni | 2009-05-18 18:32 | 外食

お寿司の出前

c0090563_20484646.jpg
昨夜は、珍しくお寿司をとりました。
いつもいつも、お料理してくれるとうちゃん・・・大好きなお寿司で日本酒をクイクイと飲み、そのままラグマットの上でいびきをかいていました(^^;)
いつも気を張って片付けまでしてくれるもんね。ごめんよ。とうちゃん。


c0090563_2049746.jpg
こちらは追加分、巻物と穴子。
このお寿司屋さんは、軍艦が普通のお店の1/2サイズなのが気になりますが、穴子がすごく美味しい♪
[PR]
by minamuni | 2009-01-25 21:12 | 外食

天然とらふぐ

c0090563_20561667.jpg
今年最後の山藤メニューは天然とらふぐ~♪
お刺身、ふぐ皮ポン酢、お吸い物、から揚げ・・・ お・・・おいしすぎる(TT)
でも、一番美味しかったのは






c0090563_2057190.jpg
この茶碗蒸し!
ふぐの白子が入ってます。
すっごいすっごいすっごい美味しくって
家に帰っても忘れられなくって・・・
仕事中にもとうちゃんに「あの茶碗蒸しが忘れられない・・・」とメールするぐらい。




c0090563_20573166.jpg
結局、翌週も食べに行っちゃいました。
基本は同じコースメニューで、お吸い物をふぐちり鍋に変更してもらい、
ご飯を雑炊に変更。

はぁ~・・・
ふぐってこんなに美味しかったんだぁ。
と感動したのでした。
[PR]
by minamuni | 2008-12-27 10:03 | 外食

厚岸の牡蠣三昧

c0090563_17455162.jpg
山藤で食べる時は写真を撮っておくのに、タイミングよく更新できないまま過ぎ去ってしまいます。
・・・もったいないので、11月のメニュー。
11月は牡蠣がメインのコースで、生、炭火焼、みぞれ和え。
(炭火焼は撮る前に食べちゃった。)


c0090563_1746126.jpg
厚岸の牡蠣は甘くて味が濃くって美味しいのです。もっと食べたかったなー。
もう一回行くか!!!と思ったけど、行った日が牡蠣メニュー最終日でした(--;)

ちなみに、今回初生牡蠣体験をしたみーさん。とても気に入ってました。
[PR]
by minamuni | 2008-12-03 11:11 | 外食

パスタランチ

c0090563_2220736.jpg体調を崩すととことん体調を崩しまくる、チーム虚弱な私とみーさん。
みーさんは結膜炎になってしまい眼科へ。
ウィルス性じゃないみたいなんだけど、初期じゃわからない場合もあるとか。
えぇ?!保育園行けないじゃない。
自動的に私も会社休み(TT)
今日、月末なんですけど。仕事大丈夫か?


c0090563_22234514.jpg
帰り道てくてく歩いていると、みーさんが小さなパスタ屋さんを指差して
「ここパパと行ったの。お腹すいた。」
と発言。
へ~、とうちゃんとココに来たことあるの? じゃ、入ってみるか。。。
私は小エビとポルチーニのパスタ。
きのこのスープも美味しかった。

c0090563_2224478.jpg
みーさんは、なすとトマトのパスタ。
これまた美味しかった。
味はちょっと濃い目だけど、美味しいお店。
なのにランチタイムのお客さんは私とみーさんだけであった・・・
大丈夫かな?



c0090563_2224249.jpg
子供って本当に具合悪くっても元気なんだよなぁ。
水たまりを探しては「たっのしぃ~」と言いながらポチャポチャ入って大はしゃぎ。
あ、お店すいてたのは、雨だったからか?
[PR]
by minamuni | 2008-09-30 22:44 | 外食



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31