Beautiful waves

カテゴリ:自然( 5 )

うちにも来た~!!

c0090563_12132882.jpg以前こちらで、ちっちゃいカタツムリを見て
「かわいい~♪ うちにも来ないかな?」って思ってたけど、いつもイモムシ系ばかり。

でも、この間とうとういらっしゃいました~。
(なんだか、こういう些細なことが嬉しい)

みーさんと長いこと観察した後、お庭に放してあげました。

カタツムリって、意外と歩くの早かった。
[PR]
by minamuni | 2009-12-15 12:31 | 自然

サギ草

c0090563_10502466.jpg曾祖母が園芸好きで、実家はお花がいーっぱいありました。
その中で、かなり好きだった「サギ草」。
昨年、サギ草市で買ったものの、昔から母に「サギ草は難しいのよ」と言われて育ったし、簡単なものさえ枯らす私なので諦め系放置状態・・・(^^;)

なのになのに・・・自力で花をつけました。 放っておいてごめんね。

蚊が多いので写真は朝撮ったけど、昼には他の蕾も開きました。

やっぱりこの花好きだなぁ。
[PR]
by minamuni | 2009-08-14 21:11 | 自然

お家の中のお花達

c0090563_8293422.jpgいつもお部屋に花を欠かさないようにしているけど、梅雨時は特にいっぱいお花を飾りたい気分。
でも、なかなか良い花屋さんがないんですよね~。
たまたま平日2人で休めた日に、とうちゃんとお気に入りの花屋さんに行ってきました。


とても良い香りがするユリと粟。





c0090563_8295498.jpg
右側の白いお花・・・最近良くみるけど何ていうのかな?
せっかく店員さんに聞いたのにすぐ忘れちゃった(^^;)
「根っこが生姜みたいな形してて良い香りがするんですよー。」って言ってたなー。

左側のピンクなお花達は、ちょっと前にとうちゃんがくれたブーケ。


c0090563_8301285.jpg
クチナシはもう終わりなんだよなぁ・・・寂しいなぁ・・・と思っていたら
「もう終わりかけなんで、もっていってください。」とサービスでくれました♪
終わりがけと言いつつも、某花屋では、まだまだ値段つけて売るレベルのクチナシ。
4日ぐらい経っても白いまんま良い香りを放ってました。
[PR]
by minamuni | 2009-07-10 10:36 | 自然

久しぶりのお天気

c0090563_1861523.jpgやっと晴れになりました~・・・
もうすぐ梅雨だし、この貴重な晴れの日に
草むしりや、植え替えをしました。
なんか土いじりって落ち着くなぁ。。。

そして実の生るもののお楽しみ。
木イチゴが食べ頃になっていたので、
みーさんと食べました。
「ちっちゃい ぶどうみたーい」
ほー、そう言われてみれば、そう見える。

c0090563_186413.jpg
→ こちらのクチナシは、実が生るタイプ。
地味だけど、すっごく良い香りがします。
蟻がやけにたかるのが困る・・・






c0090563_1871594.jpg
← こちらは実が生らないクチナシ。
香りは同じように強いのに、こっちに蟻は来ない・・・なんでだろう。






c0090563_1874054.jpg
紫陽花も咲いています。
今年は去年よりもいっぱい花をつけてるみたい。
[PR]
by minamuni | 2009-06-07 18:24 | 自然

プクプクちゃん

c0090563_1301171.jpg最近やけにアゲハが飛んでるなーーー。
と思ったら、うちの山椒に沢山の幼虫を見つけました。
アゲハの幼虫は脱皮して緑色になるとすごくカワイイ。
この様子から、我が家では「プクプクちゃん」と呼んでいます。
葉っぱが足りないので山椒を追加購入し、どんどん大きくなっていくプクプクちゃんですが、何故か大きいのばかりが行方知れずになるんですよねぇ・・・鳥にもっていかれてるのか?
どこかで蛹になっているのか・・・?c0090563_1303989.jpg

プクプク観察をしている横で雑草抜きをしていたみーさんが、抜いてしまって半泣きになっていた雑草。
雑草なのに、カワイイ。




c0090563_131022.jpg
カマキリくんも、どこかでかえったみたいで、ちっこいのがアチコチに・・・
緑のチビと茶色のチビがいるんだよなぁ・・・
ちっちゃくて分かりにくいけど、この子は緑のチビ。
[PR]
by minamuni | 2008-07-17 13:14 | 自然



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30