Beautiful waves

カテゴリ:とうちゃんの料理( 16 )

あんかけチャーハンもどき

c0090563_14583057.jpg先週末のランチ。
手羽先餃子を揚げて、あとはレタスチャーハンにしようかな?とレタスを刻みました。
でも、あろうことか冷蔵庫に卵がない。
買い物に出るのも面倒だし・・・うーーーん。

とうちゃんに何とかしてもらうことに。

きのこ醤も使ってもらい、卵抜きのあんかけチャーハンもどきができました。

見た目失敗っぽいんですけど(とうちゃん、ごめん)
これが意外に美味しかった。
きのこ醤ととうちゃんの腕が成せた技かも。。。こういう料理あり。って感じ。
今度は具にエビを入れてもらおう。
[PR]
by minamuni | 2010-02-19 15:10 | とうちゃんの料理

チャウダーと里芋のそぼろあんかけ

c0090563_1630538.jpg目標を達成するため、毎日お掃除頑張っていたら・・・風邪ひきました。
私にまともな主婦は無理ってこと?

土曜日とうちゃんは、夜7時からお仕事。
なのに自分が食べない夕飯をせっせと作ってくれました。

パンチェッタのチャウダー。

パンチェッタは私が作ったんだけど、それを生かした料理はとうちゃんの方が上手い。
このカップはフタがついてるのだけど、フタは一回使ったっきり。
はて?フタはどこやったかな?

c0090563_16311471.jpg里芋のそぼろあんかけは、私がちょっと目を離した隙に、みーさんが餡をご飯にかけてサラサラと食べていました。
女子的には汁かけご飯して欲しくないんだけどなぁ。
[PR]
by minamuni | 2010-02-08 16:32 | とうちゃんの料理

たっぷり玉ねぎと牛肉の煮込み

c0090563_1949933.jpg週末はとうちゃんが料理をしてくれることが多いのに、載せられないのが勿体ない。
全部はとても追いつかないけど、少しずつピックアップしていきたいと思います。

牛スネ肉といえば、すぐカレーかシチューにして食べちゃう私。
このsalahiさんのレシピを見て新しいスネ肉料理に挑戦だっ。と思っていたら・・・

とうちゃんが作ってくれました。

とうちゃんは形が残っている玉ねぎが苦手なので、玉ねぎはトロトロ仕様。
なので見た目はちょっとイケてないけど、味はすごく美味しかった。
[PR]
by minamuni | 2010-02-06 20:09 | とうちゃんの料理

モツ煮

c0090563_2322654.jpg産後1ヵ月ちょっとの時、とうちゃんが手術のために入院しました。
以前から患っていた膝の手術で、手術翌日から普通に歩いてたし、
「こんなピンピンしてる人、入院してていいのかな?」
と思ったぐらい元気でしたけど(^^;)

でも休んだ分、お仕事が大変そうだったし、
しばらくお料理を頼むのは控えていました。

順調に回復しつつあるとうちゃんが、お休みの日作ってくれた夕飯。
とうちゃんのモツ煮は下処理に手抜きをしないので、柔らかくて美味しい。

c0090563_2322195.jpg得意料理の「豚の黒酢煮」も健在です。

膝のリハビリも大変だろうけど、
お料理もお願いしますね。とうちゃん。
[PR]
by minamuni | 2009-12-04 10:46 | とうちゃんの料理

豚の生姜焼き

c0090563_1457434.jpgみーさんと一緒にひいた風邪。私だけちーっとも治らないです(--;)
そして咳がこんなに辛いものだなんて、初めて知りました。
だって全然眠れないんだもん。

(いや、さすがに40時間ぐらい寝なかったら少し寝たけれど・・・)


病気でこんなに眠れない経験って生まれて初めてだ。

お医者さんからの薬は全く効果なく、ネットで調べまくったあらゆる方法も効かない。

「とにかく眠りたい~!!!」

耐えかねて夜、病院に電話したら「睡眠薬飲みますか?」と予想外のセリフ。
思わず断ってしまいました。(もらうだけ、もらっておけばよかった)

とうちゃんは、そんな私の様子をさりげなく見て見ぬフリをし、毎日腕をふるってくれます。
きっと美味しかったんだと思う。
でも、味が全くわからなかった(TT)

みーさん用に小さく切ったお肉もありました。(左の方)
とうちゃん気が利いてる・・・
[PR]
by minamuni | 2009-08-26 15:24 | とうちゃんの料理

冷やし中華

c0090563_20251494.jpgずっと風邪には気をつけていたのに、思いきり風邪にやられてしまいました。
みーさんも一緒に風邪っぴき。
免疫力が強そうなみーさん。弱ってる私。
同じ風邪でもやられ度が明らかに違う・・・

私はもうヘロヘロで何もできないので、多忙期からお料理に疎遠だったとうちゃんもここ数日ずーっと台所に立っています。

今日のお昼は、冷やし中華。
調子悪くてもツルツルっと食べられます。

夕飯は「身体が温まるもの」「サッパリ食べられるもの」
両方用意してくれるとうちゃんの心遣いが嬉しい。

みーさんが「パパが作るものはみーんな美味しい。」って・・・
「ママは時々。」だって(--;)

確かに・・・正しいんだけどね。
[PR]
by minamuni | 2009-08-21 20:38 | とうちゃんの料理

めずらしく醤油ラーメン

c0090563_20125084.jpgGWも今日で終わりだぁ・・・と思うと、
今まで高かったテンションが一気にさがる
感じ(--;)
楽しかったなぁ・・・GW・・・さようなら。

こういう時はお料理もあまりする気がしない私だけど、とうちゃんは頑張ってくれる。

今日はめずらしく醤油ラーメン。(うちは大抵、味噌ラーメンか塩ラーメンが多い)
トッピングはこれまた前日とうちゃんが作った豚の黒酢煮

はぁ♪ ご馳走様でした。

c0090563_20131040.jpg
デザートは、季節にはまだ早いスイカ。
でも甘くて美味しかった・・・
[PR]
by minamuni | 2009-05-06 20:24 | とうちゃんの料理

豚汁うどん

c0090563_1263973.jpgずーーーっと体調の悪い私のために、せっせとお料理してくれるとうちゃん。
風邪っぴきには、根菜。っつーことで、豚汁うどんを作ってくれました。
ありがたい・・・

もともとチーム虚弱ではありましたが、現在さらに弱っているので、しばらくブログはお休みのつもりで、今までよりも更に不定期更新になる予定です(TT)
[PR]
by minamuni | 2009-02-06 12:24 | とうちゃんの料理

餃子2種

c0090563_21125679.jpgとうちゃんの餃子は止まらない美味しさ。
今回は、梅味とノーマル味。

でも、いつもパクパク食べるみーさんが
食欲不振。
ちょっとやそっとの体調不良ではない・・・今、流行りのインフルエンザになってしまいました。


毎年、予防接種をしているとうちゃん。
ここ数年予防接種をしていない私・・・(--;)
[PR]
by minamuni | 2009-01-25 21:38 | とうちゃんの料理

味噌ラーメン

c0090563_1057069.jpg昨年こちらで見てからずーっと食べたかった味噌ラーメン。
なかなかラーメン屋さんに行けない所、
とうちゃんが作ってくれました。
色が薄く見えるけど、味はしっかり。
豚肉、キャベツ、もやし、人参、葱。それぞれたーっぷり入っています。
みーさんが擂ってくれた金ごまは、葱の上からかけるはずでしたが、みーさんの手により葱の横にトッピング。
[PR]
by minamuni | 2009-01-12 11:03 | とうちゃんの料理



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31