Beautiful waves

カテゴリ:季節/行事( 42 )

ひなまつり

c0090563_1149673.jpg
今年はそらちゃんの初節句だ!と張り切っていたのですが、
3/3 午前3時頃から、みーさんが高熱を出したのでのんびり料理を作ってる場合ではなくなってしまいました。




c0090563_11494911.jpg
一度は日をあらためて・・・と思ったものの、
お祝い事を後回しにするのもなー。と考え直して海鮮ちらし寿司とはまぐりのお吸い物だけ作ることに。



c0090563_1150460.jpg
前日、回転寿司に行った影響か、ちらし寿司だけでは満足ならないみーさんが中トロの握りを作りました。




c0090563_11502636.jpg
こちらは、そらちゃんのお雛様。みーさんのとは、着物の織りが違います。

お花のアレンジメントは、かぁちゃんからいただいたものです。
「きれいーーー♪」とみーさんがすっごく喜んでいたよ~。
忙しいのにいつもありがとう。
かぁちゃん(^^)


c0090563_11504666.jpg
こちらは、みーさんのお雛様。
私的には、すっごく気に入っていたのだけど、みーさんは気に入ってない。
ということが今回発覚してショック(--;)

大きくなったら良さがわかるよ・・・
きっと・・・
たぶん・・・
[PR]
by minamuni | 2010-03-12 12:07 | 季節/行事

とうちゃんのお誕生日

c0090563_10334446.jpg先週末、とうちゃんのお誕生日でした。
前々日には、「ジンギスカン」
前日には、山藤へ。
当日には、「ラムしゃぶ」とケーキ。

よし!この調子でお誕生日ウィークだ!!!
と思ったのに、多忙で帰ってこない日ばかりでした(--;)


こうして、私がパソコンに向かっている今も、緊急出勤しております。
夜中に起こされて、会社に行かなきゃならないって・・・可哀相すぎる。

お誕生日プレゼントは、休暇をあげたいよ。(ムリだけど)

c0090563_9181642.jpg
とうちゃんのソウルフード「ジンギスカン」

スーパーで買った行者にんにくよりも、旬の葉玉葱が美味でした。






c0090563_1302017.jpg
こちらは、ジンギスカンをするために避難してもらったお雛様達。
[PR]
by minamuni | 2010-02-28 01:40 | 季節/行事

クリスマスリース

c0090563_10513411.jpgいつものお花屋さんでリースを買おうと出かけたら
フレッシュタイプは売り切れ(TT)

まだまだ作ると言っていたので、翌週出直しました。

ところが、前日に売り切れたらしく・・・慌てて作ってくれた3種類から選ぶことに。

決断力に優れたみーさんが決めたのがこれ。
相変わらず好みが渋いです。
[PR]
by minamuni | 2009-12-15 12:28 | 季節/行事

クリスマスツリー

c0090563_92135100.jpg昨年、あまりの混みように
「この店には2度と来たくない」
と思ったものの、やっぱり生ツリーは雰囲気が良かったので今年も行ってきました。
スウェーデン発祥の某家具屋。
ツリーは最後の最後にあるので、キャッシャーにたどり着くまでにヘトヘト。
やっぱりやめればよかったかな?と思うぐらいグッタリ疲れます。

でも帰ってからツリーを開くと、みーさんがノリノリで飾り付け。。。
楽しい気分に私も元気復活しました。

しかし・・・なんであんな疲れるつくりなんだろう。あの家具屋。
来年は鉢植えのツリーを近所で買うか?!

子供の発想っておもしろい
[PR]
by minamuni | 2009-12-02 00:02 | 季節/行事

土用干し

c0090563_12181047.jpg先週、晴れ間を見てやっと土用干しができました。

本当は、食べ頃の梅がいっぱいあるから漬けるつもりがなかったけど・・・かぁちゃんが漬けてるのを見たら漬けたくなったし、あの土用干しの香りがモーレツに嗅ぎたくなったのです。


なので、家にある紫蘇バージョンではなく、白干しを漬けました。
あぁ・・・土用干しの香りっていいな。

全然カンケーないけど
[PR]
by minamuni | 2009-08-03 12:33 | 季節/行事

すもも祭り

c0090563_161899.jpg昨日は年に一度のすもも祭りでした。
ちょっと遠い神社の行事なんだけれど、最寄駅にポスターが貼られるので、忘れずに通えています。

混雑が苦手な私達は、すもも屋以外の出店が準備中の時間帯・・・朝から行きました。
すいてて快適だったのだけど、浴衣着てお祭り気分だったみーさんとしては、やっぱり寂しいものがあったみたい。

そうだよな。うん。

しかも、準備中ばかりで寂しい参道を文句ひとつ言わず、手をつないでテクテク歩くんだもん・・・
そういうの弱いんだよなぁ。
グズったり、ねだったりしない子供の姿。

なので、母自ら売ってくれそうなお店を探しました。
あったあった一軒だけ。わたあめ屋さん。

買ってあげるとパァッ~!と明るい顔になり、軽い足取りで帰路に。

みーさんは、甘いもの苦手だから殆ど食べないんだけど、あの不思議な物体と食感が好きで、わたあめは欲しがるのでした。

良かった・・・
[PR]
by minamuni | 2009-07-21 16:45 | 季節/行事

じゃがいも掘り・・・今年はお留守番

c0090563_1601660.jpg昨年は参加したじゃがいも掘り。
今年は、お留守番することにしました。
掘った後の美味しいおにぎりや、採り立て茹で立てとうもろこしを思うと揺れたけど・・・最近暑さに弱いので、身体のために我慢。

でもね、お留守番も良かった(^^)
泥だらけで帰ってきたみーさんととうちゃんが大量のお土産を持って帰って来てくれたから♪

おにぎりととうもろこしは、すぐに食べちゃって写真はないけれど・・・
ルッコラときゅうり。そして大量のじゃがいも。
昨年よりいっぱいもらって来ました。

何作ろうかな・・・
[PR]
by minamuni | 2009-07-13 10:42 | 季節/行事

行方不明の短冊

c0090563_1753839.jpg昨日は七夕でした。
人生の中で七夕に天の川を見れたのは、片手で数えるぐらいしかない・・・そのぐらい雨や曇りが多いです。
昨日も雲がいっぱいで天の川は見れなかったけど、キレイな満月が見えました。
なんか、七夕に満月って合う♪

みーさんと一緒に作った七夕飾りは、今年お庭に出したんだけど・・・強風のために見事に飾りが吹っ飛んでいました。
夜な夜な探したけど、私の短冊のみ行方不明。
あんまり隣近所に読まれたくなかったんだけどな~。
今頃どこにいるんだろう・・・
[PR]
by minamuni | 2009-07-08 18:02 | 季節/行事

紅芋酢で青梅酢

c0090563_10113951.jpg青梅の季節になりました。
今年は梅酒だけじゃなくて、青梅酢も漬けることに・・・

フツーのお酢でも良かったんだけど、せっかくだから紅芋酢で漬けてみました。
どんな味になるかなぁ。。。

みーさんは、この見た目だけで
「これ早く食べたーい」と青梅を食べたがります。
「いや、これは食べられないから・・・」

梅酒の梅も食べたがるだろうな(--;)
[PR]
by minamuni | 2009-06-13 10:13 | 季節/行事

春だぁ・・・

お正月から体調を崩していましたが、なんとか復活しました。
一時は、みーさんやとうちゃんとも離れ離れに(TT)
でも今は大丈夫♪
のんびりマイペースで過ごしています。

お庭には、いつの間にか雑草がワラワラと生えていますが、
奇跡的に昨年買った色々な植木達が芽吹いています。

球根から育てたチューリップ達。
c0090563_10271195.jpg









                               c0090563_1027389.jpg
ブルーベリーもいーっぱい花をつけました。
スズランみたいで可愛い♪

他にも山吹が花を咲かせてくれたり・・・なんか、初めてだなー。こういうの。
なんせ、今まで年を越した植木というものがなかったので(--;)
今年はもっと色々なものを育ててみよう!とやる気になりました。
[PR]
by minamuni | 2009-04-15 10:37 | 季節/行事



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31