Beautiful waves

きのこ醤

c0090563_195768.jpgTVのお料理番組でやっていたきのこ醤。
エリンギ、マッシュルーム、しいたけ、まいたけの4種と紹興酒、ごま油が入っています。

きのこの旨みがたまらなく美味しい~♪

テキスト通りチャーハンの中心に醤を入れてみたけど、この食べ方はイマイチ。
チャーハンに混ぜて炒めた方が美味しいのでした。(番組内では炒めてた)

この醤、そのまま味見すると何故か止まらない・・・
[PR]
# by minamuni | 2010-02-17 20:01 | 美味しいもの

バレンタインチョコ

c0090563_16161819.jpgみーさんとスーパーでお買いものしていたら
「これ、やりたい~。」と持ってきた手作りチョコキット。
もちろんバレンタインデーの意味どころか言葉さえ知りません・・・

これはね・・・とバレンタインデーについて教えてあげると
なんとなーくわかった顔して

「パパとおじいちゃんにあげるーーー!」

ちゃーんと箱の手順を見ながら、一生懸命作りました。
へーーー。4歳にもなるとほとんど手伝わなくっても出来ちゃうんだなぁ。
(手伝ったのは、チョコを溶かすところだけ)

でも、やっぱりバレンタインデーの意味はわかっていなかった様で
パパとおじいちゃんに1個ずつあげた後、

「1個食べて、少ないかなー。と思ったら言ってね。またあげるからね。」

そう言って自分も食べていました。
[PR]
# by minamuni | 2010-02-15 16:42 | みーさん&そらちゃん

ニューフィーのぬいぐるみ

c0090563_12293633.jpg昨年偶然見つけたニューファンドランドのぬいぐるみ。
ももちを亡くして・・・今でもションボリしている私にかなり直球でキタのでした。
かわいいっ。

c0090563_12301040.jpgカナダのStuffed Animal House社製で、ニューフィーの特徴をとらえてます。

c0090563_12302779.jpg

抱き上げて見るとニコニコ顔なのに、置いた状態で上から見ると拗ねた顔になるの。

意図して作ってたらすごいっ。

ももちも、こんな風に笑ったり拗ねたりしてたなぁ♪
[PR]
# by minamuni | 2010-02-09 12:46 | 雑貨

チャウダーと里芋のそぼろあんかけ

c0090563_1630538.jpg目標を達成するため、毎日お掃除頑張っていたら・・・風邪ひきました。
私にまともな主婦は無理ってこと?

土曜日とうちゃんは、夜7時からお仕事。
なのに自分が食べない夕飯をせっせと作ってくれました。

パンチェッタのチャウダー。

パンチェッタは私が作ったんだけど、それを生かした料理はとうちゃんの方が上手い。
このカップはフタがついてるのだけど、フタは一回使ったっきり。
はて?フタはどこやったかな?

c0090563_16311471.jpg里芋のそぼろあんかけは、私がちょっと目を離した隙に、みーさんが餡をご飯にかけてサラサラと食べていました。
女子的には汁かけご飯して欲しくないんだけどなぁ。
[PR]
# by minamuni | 2010-02-08 16:32 | とうちゃんの料理

はじめての雪遊び

c0090563_1875066.jpg先週、みーさんが雪遊びデビューしました。
前日から「雪が降るんだよ。」って楽しみにしていたみーさん。
保育園に行く途中も雪投げしたり、誰も踏んでないところを踏んだり大はしゃぎ。

でも保育園に着いた時には既に雪遊びを終えたお友達が部屋に入るところでした。
呆然と佇むみーさんが寂しそうだった(TT)

c0090563_1881793.jpgせっかくの雪がションボリな思いで終わるのは可哀相だったので、夕方、残っている雪を庭に集結して遊びました。

雪だるま作りを私が手伝うと
「いいよ。できるから(^^)」
そう言って熱心に作るみーさん。
一番小さいのは、そらちゃんのだって・・・

最近すっかりお姉ちゃんが板についたみーさんでした。
[PR]
# by minamuni | 2010-02-08 10:29 | みーさん&そらちゃん

たっぷり玉ねぎと牛肉の煮込み

c0090563_1949933.jpg週末はとうちゃんが料理をしてくれることが多いのに、載せられないのが勿体ない。
全部はとても追いつかないけど、少しずつピックアップしていきたいと思います。

牛スネ肉といえば、すぐカレーかシチューにして食べちゃう私。
このsalahiさんのレシピを見て新しいスネ肉料理に挑戦だっ。と思っていたら・・・

とうちゃんが作ってくれました。

とうちゃんは形が残っている玉ねぎが苦手なので、玉ねぎはトロトロ仕様。
なので見た目はちょっとイケてないけど、味はすごく美味しかった。
[PR]
# by minamuni | 2010-02-06 20:09 | とうちゃんの料理

今年の目標

突然、ぱったり更新しなくなり・・・また突然更新する・・・
そんな不定期更新なのに、見に来てくださってありがとうございます。

そらちゃんは4ヵ月になり、ますます手がかかるようになってきました。

今年もどこまで更新できるかわかりませんが、できるだけ
色んなことを記録していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします(^^)

毎年、目標を立ててはいるものの、なーんかイマイチ達成できず。
今年はブログ上で宣言して、達成したいと思います~。

目標は・・・
「いつも片付いているお家」

私、意外にもお掃除や整理整頓って大好きなんですよ。
ただ毎日少しずつやる。っていうのが苦手。
結果的にやる時はすっごいキレイ。やらない時はすっごい汚い(--;)

私が子供の頃は、家が散らかってるなんて、あり得ない事でした。
散らかすのは子供だけだと思ってたくらい。

最近みーさんは遊んだあと、何も言わなくても片づけするので
私の方がだらしないことになっています。情けない・・・

みーさんの教育のためにも、
そして今年ハイハイをするであろう、そらちゃんのためにも
絶対達成せねば!!!
[PR]
# by minamuni | 2010-01-19 11:41 | その他いろいろ

うちにも来た~!!

c0090563_12132882.jpg以前こちらで、ちっちゃいカタツムリを見て
「かわいい~♪ うちにも来ないかな?」って思ってたけど、いつもイモムシ系ばかり。

でも、この間とうとういらっしゃいました~。
(なんだか、こういう些細なことが嬉しい)

みーさんと長いこと観察した後、お庭に放してあげました。

カタツムリって、意外と歩くの早かった。
[PR]
# by minamuni | 2009-12-15 12:31 | 自然

クリスマスリース

c0090563_10513411.jpgいつものお花屋さんでリースを買おうと出かけたら
フレッシュタイプは売り切れ(TT)

まだまだ作ると言っていたので、翌週出直しました。

ところが、前日に売り切れたらしく・・・慌てて作ってくれた3種類から選ぶことに。

決断力に優れたみーさんが決めたのがこれ。
相変わらず好みが渋いです。
[PR]
# by minamuni | 2009-12-15 12:28 | 季節/行事

モツ煮

c0090563_2322654.jpg産後1ヵ月ちょっとの時、とうちゃんが手術のために入院しました。
以前から患っていた膝の手術で、手術翌日から普通に歩いてたし、
「こんなピンピンしてる人、入院してていいのかな?」
と思ったぐらい元気でしたけど(^^;)

でも休んだ分、お仕事が大変そうだったし、
しばらくお料理を頼むのは控えていました。

順調に回復しつつあるとうちゃんが、お休みの日作ってくれた夕飯。
とうちゃんのモツ煮は下処理に手抜きをしないので、柔らかくて美味しい。

c0090563_2322195.jpg得意料理の「豚の黒酢煮」も健在です。

膝のリハビリも大変だろうけど、
お料理もお願いしますね。とうちゃん。
[PR]
# by minamuni | 2009-12-04 10:46 | とうちゃんの料理



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31