Beautiful waves

今どきの飴

c0090563_13495957.jpgとうちゃんとみーさんは、甘いものダメ。私はそこまでじゃないけど、やっぱり甘さ控えめが好きだなぁ・・・
だから飴というものを買わないし、食べません。

でもね、通りがかりで見つけた変わった飴達を見たら無性に欲しくなったのです。

なつかしの栄太郎飴の今どき版・・・(?)

1本で色々な味が楽しめる「虹のむこう」
サクサクっとした板飴「羽一衣」
グロスみたいなパッケージの蜜あめ「スイートリップ」

スイートリップは、ちょっとしたトッピングに使えるかも・・・
そのままだと、どれもやっぱり結構な甘さです。
(当たり前だけど)
[PR]
# by minamuni | 2009-07-22 14:08 | その他食べ物系

すもも祭り

c0090563_161899.jpg昨日は年に一度のすもも祭りでした。
ちょっと遠い神社の行事なんだけれど、最寄駅にポスターが貼られるので、忘れずに通えています。

混雑が苦手な私達は、すもも屋以外の出店が準備中の時間帯・・・朝から行きました。
すいてて快適だったのだけど、浴衣着てお祭り気分だったみーさんとしては、やっぱり寂しいものがあったみたい。

そうだよな。うん。

しかも、準備中ばかりで寂しい参道を文句ひとつ言わず、手をつないでテクテク歩くんだもん・・・
そういうの弱いんだよなぁ。
グズったり、ねだったりしない子供の姿。

なので、母自ら売ってくれそうなお店を探しました。
あったあった一軒だけ。わたあめ屋さん。

買ってあげるとパァッ~!と明るい顔になり、軽い足取りで帰路に。

みーさんは、甘いもの苦手だから殆ど食べないんだけど、あの不思議な物体と食感が好きで、わたあめは欲しがるのでした。

良かった・・・
[PR]
# by minamuni | 2009-07-21 16:45 | 季節/行事

鱧梅茶漬け&煮こごり

c0090563_21521588.jpg昨年、とうちゃんがお土産でもらってきた
「鱧梅茶漬け」。
その美味しさにやられて、すぐリピ買いしたのだけど、季節限定な上に贅沢モノなので今年は
「夏のボーナスが出てからにしよう」
「お給料が出てからにしよう」
「〇〇してからにしよう」
などと理由をつけては先延ばしにしていました。

でも先週、人に送るために和久傳に行っちゃったが最後。
やっぱり自分の分も買っちゃった(^^;)

c0090563_21523512.jpg
こちらは「鱧煮こごり梅風味」。
すっごくサッパリしていて美味でした♪
[PR]
# by minamuni | 2009-07-20 22:00 | 美味しいもの

白焼き&鰻丼&蒲焼き(お土産)

c0090563_882252.jpg
昨夜、一足先に鰻を食べました。


焼き物で白焼きを食べ・・・


〆のご飯で、鰻丼を食べ・・・


c0090563_884466.jpg
更に翌日分の蒲焼きを2匹お持ち帰り。

普段から鰻が好きだから、別に土用の丑の日めがけて大量に食べなくてもいいんだけど・・・でも、やっぱり食べたい・・・
特に、このお店の鰻は地焼き鰻なので、香ばしくって美味しいのです~。
いくらでも食べたくなる!!

鰻の他にも・・・
[PR]
# by minamuni | 2009-07-19 08:43 | 外食

手羽先餃子

c0090563_8463116.jpgいっつもコチラで揚げ物を見ては「そうそう!揚げ物揚げ物♪」と揚げ物メニューにする私。

昨日もフライを作ったけれど・・・揚げたてサクサクにかぶりついて
写真を撮る時間なし(--;)

こちらは、数日前に揚げた手羽先餃子。


揚げ物って幸せになるよなぁ・・・♪ なんでだろう~。
って常々思っていたけど、ちゃんと理由がありました。
油を摂取すると人間の脳に興奮と快感をもたらす物質が2つも分泌されるんですって。
その物質名は・・・あれ?それって脳内麻薬と呼ばれるものだっ。
[PR]
# by minamuni | 2009-07-18 09:01 | 美味しいもの

夏祭り

c0090563_1230028.jpg昨日は保育園の夏祭りでした。
いくつか遊びが用意されていて、シャボン玉をしたり、ミニシアターを見たり、ヨーヨー釣りをしたり・・・
お面の塗り絵コーナーでは、猫さん、うさぎさん、くまさん・・・と可愛いお面が並ぶ中、女子としては珍しくカブトムシをチョイス。
色をぬっている時に周りの人に「じょうずー!!!」と褒められ・・・帰宅後、ぬりえをやり続けて腕を磨いていました。

でも、一番生き生きしていたのは、盆踊りと、帰りがけ仲良しの友達と行った焼肉かな?
[PR]
# by minamuni | 2009-07-17 12:41 | みーさん&そらちゃん

チキンのサワークリーム煮

c0090563_14445019.jpg夕飯何にしようかなぁ・・・と冷蔵庫の中を考えつつ・・・骨付き鶏肉を買って帰宅。
かぁちゃんの「チキンのサワークリーム煮」を作ることにしました。

しめじと椎茸、ズッキーニを投入。
チキンが殆ど見えず・・・ソースも下の方に行ってしまいました・・・が、一応チキンのサワークリーム煮のつもり。
味は非常に美味しかったです。

今回、クレームエペスを使ったので、次回はサワークリームと生クリームで作ってみよ~。
美味しいレシピをありがとう!
[PR]
# by minamuni | 2009-07-16 15:00 | 美味しいもの

ラムしゃぶ

c0090563_21351235.jpg以前から尿酸値が高めだったとうちゃん。
最近の検査で、更に危険な値になっていることが発覚し、お薬をもらってきました。

とうちゃんはメタボじゃないし、スポーツも色々するんだけど・・・やっぱりお酒が多いのかなぁ。ストレスも多いしな。
お酒を減らすのは可哀想すぎなので、自己判断に任せ、私はお料理を真剣に見直すことに。

c0090563_2137738.jpgお肉の中で、プリン体が少ないのは羊肉だって・・・とうちゃんの好物が少ないなんて素晴らしい!
さっそくラムしゃぶにしました。

調べれば調べるほど、思っていたほど美味しいもの制限の必要がなくて安心したけれど、更に研究して美味しくて身体にいいもの作らねば・・・
[PR]
# by minamuni | 2009-07-15 21:05 | 美味しいもの

杏のシロップ漬け

c0090563_2214710.jpgフルーツは大抵そのままの方が好きだけど、杏だけは別。
ドライフルーツになっていたり、シロップ漬けになっている方が断然美味しい。
(でも品種によっては、生の方が美味しい杏があるんだって。食べてみたい。)

今回は洗双糖のシロップで、保存分2ビン、すぐ食べる分2ビンを漬けました。

種を入れると風味が良くなるらしいので入れてみたけれど
どのくらい漬ければわかるのかなぁ・・・?
わからない内に食べきっちゃいそうだけど。
[PR]
# by minamuni | 2009-07-14 11:41 | 美味しいもの

じゃがいも掘り・・・今年はお留守番

c0090563_1601660.jpg昨年は参加したじゃがいも掘り。
今年は、お留守番することにしました。
掘った後の美味しいおにぎりや、採り立て茹で立てとうもろこしを思うと揺れたけど・・・最近暑さに弱いので、身体のために我慢。

でもね、お留守番も良かった(^^)
泥だらけで帰ってきたみーさんととうちゃんが大量のお土産を持って帰って来てくれたから♪

おにぎりととうもろこしは、すぐに食べちゃって写真はないけれど・・・
ルッコラときゅうり。そして大量のじゃがいも。
昨年よりいっぱいもらって来ました。

何作ろうかな・・・
[PR]
# by minamuni | 2009-07-13 10:42 | 季節/行事



美味しいもの大好き。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30